2024年1月27日 フラットホーンボタン取付け

Xでフラットホーンボタンなるものを見つけたので買ってみました。もともとホーンが鳴らないのでボタンはあってもなくてもどうでもいいのですが、ボタンがないと配線が剥き出しでけちょいのです。

Xで見た第一印象は、ステアリングが黒一色のモノトーンになるので色合いとしては単調で微妙かなと思いましたが、フラットになるという物珍しさとNARDIホーンボタン(取付け難易度★★★★★)からの逃避行で購入を決定しました。価格は少しお高めの1万円ほどですが、この車は街乗り専用マシンなのでご心配には及びません。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128023350j:image

メルカリで購入し、早速届きました。ステアリングとの接触面に傷がありますが、取り付けたら見えなくなるので問題ないです。それよりも、このリング部の厚みの分、従来のボルトが噛まなくなってしまうので、ヤフオクで適当にボルトを買いました…が、取り付けてみたら5mmくらいは噛みそうなので普通に大丈夫でした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128023607j:image

ホーンリングの配線とフラットホーンボタンの裏側についている配線部が干渉するので苦労していましたが、よく考えたらホーンがならないならリングも不要という結論に至り、捨てました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128023939j:image

取り付けた結果がこちらです。シックではありますが、なんか違うなという印象を抱きました。理想としては、フラットではなく少しツラウチになっていた方がこれはカッコ良いのではないかと思います。サイドミラーも180SXのようにカバーとミラー面がツラウチな車より、ローリリのようにミラー面が凹んでいる方がカッコよく見えるのと同じイメージです。

とはいえ配線剥き出しよりはカッコいいので一旦これでいきます。なんか他に良さそうなのがあれば変える予定です。