2021年10月26日 アウトレットパイプ交換

納車された時からゲータータイプのアウトレットパイプになっており、アイドリングで助手席足下が煩かったり、偶に火を吹いたり🔥とあまりいいことがないので純正に戻すことにしました。踏むといい音がするにはするんですが、もう僕も大人なので静かに暮らしたいです。

KLÜBERを吹いて遮熱板を外してO2センサーカプラーを外してアウトレットのボルト4箇所、ナット2箇所、フロントパイプのナット3箇所を外せば取れます。フロントパイプを少し下側にずらすと楽だと思います。一応ショップでメンテしてもらっていたらしいので、固着やボルト折りもなくスムーズに取れました。

下の写真の左側が純正、右側がゲーターです。ゲーターは、アクチュエーターが開いた時にバイパスされる排気をそのまま大気解放することで、ブーストがかかった時にイイ感じの音を出しています。音はいいんですが(2回目)エアコン配管に近かったりするのでそのうちなんかしらのトラブルが起きそうです。あとゲーターに着いてる仕切りは、タービンから来る排気とバイパスされて来る排気を分け、負圧時にはゲーターパイプを通らないようになっているみたいですが、普通に漏れてきます。こんなショボい仕切りじゃほぼ意味ないと思います。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109005207p:image

そんなこんなで外せたので早速純正に戻していきます。前オーナーから貰ったアウトレットをつけようとするも、なんかおかしい🧐フロントパイプ側の取り付け穴サイズがひとつだけ小さい…というかスタッドボルトじゃなくてボルトナットで留まっていました🔩おそらく前回外す時に捩じ切って穴を開け直したっぽいです。180SXの反省から、ピーポポには変な部品を付けたくないので先輩からタバコと交換にRB20用のアウトレットを譲って頂き、ボルトナットを全て新品にして交換しました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109011133j:image

譲って頂いたアウトレットのスタッドも替えるのでダブルナットで取り出したものの、使用したナットがそれぞれ取り出せなくなってしまいました😗俺の新品の20602-41G0Aが…😭まぁいいや🥳

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109011130j:image

打ち替えた。ダブルナットで入れたが新品なので普通に取れた。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109012340j:image

ようやく車に取り付けます。ちなみに頂いたアウトレットに付いていたO2センサーはRB20用ですが、RB25には使えないらしいので注意です。左側が20用、右側が25用です。25用はBOSCH製になっているので比較になるかは分かりませんが、配線の色くらいは参考になるのではないでしょうか。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109012337j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20211109012343j:image

ガスケットも新品にして、ボルトナットには全てスレコンを塗って取り付けます。先にタービン側から出ているスタッドに引っ掛けて仮止めし、フロントパイプを軽くジャッキで上げてやると角度と位置が簡単に合いました。今回フロントパイプと留めるナットが取れなくなったのでエキマニ用のナットで留めました。ナットのフランジがパイプに干渉するか不安でしたが、全然余裕でした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109013112j:image

タービンを下ろすために買ったHEYCOのハーフムーンレンチがあって楽でした。新品で買うと高いのでこういう類は全てメルカリかヤフオクで漁るのが吉です。にしてもこの車はサイドシルも生きてて下回りが大変綺麗です。フロントメンバーにジャッキを当てた跡もなかったので、リフトで整備されていた箱入り娘だったのでしょうか。愛着が湧いてきてマズイですよ!交換後は車内が一段と静かになり、普通車になりました。お〜しまい⭐️