2024年1月28日 カーボンルーフウイング取付け

先日のオートサロンで購入したルーフウイングが営業所に届いたので、深夜に京浜トラックターミナルまで取りに行きました。HID屋のT10バルブ、爆光でお気に入りです💡

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128031508j:image

ところが、取り付け用の両面テープを買うのを忘れていたので翌朝急遽アップガレージ練馬店まで買いに行きました。エアロ取り付け用の粘着テープ(3M)を計5枚購入、隣のアストロで無事いらないものを13,000円分ほど購入して帰宅し、まずは洗車をいたします。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128192511j:image

洗車をしていたらタトゥーを見つけました。最悪です。ここを擦るってどういうことなのか見当もつきません。そこで昨日の夜西濃で撮った写真をよく見てみたところ、既についていました。更に、オートサロンの際の写真を見てみたところ、既に下側の傷がありました。自宅の入り口に若干の勾配と鉄門用のレールがあるのですが、そこでついたのかな…これまで全くついてなかったんだけどな…いつかフルエアロにして全塗するので、ノーカウントとしました。

それ以外は新たな傷もなく、だいたい綺麗になりました。最近はホイールの汚れも気になるお年頃になり、アストロでホイール泡クリーナーなるものを買ったので早速試していきます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128192045j:image

これが軽く水をかけただけの状態です。GPsportsのよく効くパッドが入っているのでダストがエグいです笑。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128192038j:image

水を掛けながらブラシで擦った結果です。だいぶ落ちました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128192042j:image

その後、ホイール泡クリーナーをかけて洗い流した結果です。比べてみると僅かに汚れは落ちていますが、あえてこの工程を挟むほどでもないですね。同じエリアに3倍くらい高いホイールクリーナーもあったので、そういうのを使えばまた違うのかもしれません。まぁこのホイールはガリ傷多数の中古なので、これからも気分でクリーナーを試そうと思います。

無事綺麗になったので満を辞して取り付けといきましょう!気になるのはチリ具合だけですが、果たして…!?

f:id:DRIFTDEKINICE:20240128140513j:image

はい、完了です。少しカッコよくなりました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240129015346j:image

てな冗談はさておいて開封しました。中身はスカスカな梱包ですね。


f:id:DRIFTDEKINICE:20240129015508j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20240129015502j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20240129015505j:image

ウイング本体の品質もそこそこって感じですね。面を均せばまだマシに見えそうです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240129020451j:image

仮合わせしてみましたが、モールの半分くらいに前端が乗っかる配置にしないとてんでチリが合いません。特にサイドの曲線は完全にガバガバです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240129015734j:image

装着が完了しました。やはりウイングのみだと迫力が足りないので、自室にあったつや姫(5kg×2)と天然水(2L×2)とSS595を盛ってエレガントにキメました。まぁこれは粘着させるために重りを置いているに過ぎないのですが、見てのとおり白い両面テープでつけてしまったのでめちゃくちゃ余ってる部分が悪目立ちします。カッターで余った分だけうまく切ることはできるのか、it's up to me. パッと見た感じ、カーボンなのでここだけ色が浮いてダサくないですか?車って難しい…