2024年1月7日 エンジンオイル交換

帰省もできずDropout走にも参加できずガチで寝てるだけだったクソみたいな年末年始に、せめて何かしようとエンジンオイルを交換しました。去年はTAKUMIのXTREMEを使っていましたが、オイルの銘柄を訊かれたときに「TAKUMI」と答えるよりも「SUNOCO BRILL」と答えた方がカッコいいことに気が付いたので、とりあえず4L缶を3つ買いました。油温も油圧も見てないので、フィーリングが変わらなければ戻します笑。硬さは17.5w-50です。

今回はオイルフィルターも交換します。前まではアストロの色んな径に対応できるレンチを使っていましたが、やり辛かったので13用のカップレンチを買いました。やはりやりやすさは圧倒的でしたが、フィルターにレンチがハマってしまいました。簡単に取れるのですが、地味にダルいです。あとやっぱり交換する度にオイルが垂れるのがムカつくのでフィルター移設したいですね💭

フィルターも交換したので3.5L入れました。エンジン始動前はHから少し上くらいの位置になりましたが、少し走って見てみるとHより少し下の位置に落ち着いたのでよしとします。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240108042827j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20240108042835j:image

それはそれとして久しぶりに走らせたら、アッパホースの周りやラジエーター下側がクーラントまみれになっていてリザーバーがすっからかんでした笑。以前からリザーバータンクの水がすぐなくなるなぁと思っていたのですが、原因はこれかもしれません。今までは跡がなかったので、なんかのきっかけで悪化したのかもしれません。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240108042823j:image

ラジエーターの水位は問題ないようですが、漏れた分がリザーバーから補充されてちょうど相殺されたのかな…症状的にまだ軽症なので様子見することにしますが、アッパホースを揉むと染み出してきたように見えたので、MHCのシリコンホースを買いました。来週にでも交換します。何よりクーラント跡が汚くて嫌なので。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240108042831j:image

一旦リザーバーにMAXまで補充しておきます。そういやこれもヒビが入っていたので、アルミのやつにでも替えようかな。ちなみにKTS以外のタンクは全部中国製のゴミなので買わない方がいいよ。漏れるし穴位置全く合ってないので。

ついでに終わってるドアストライカーを交換することにし、めちゃ昔に買って使っていなかったショックドライバーで外していきます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240108040321j:image

終了です。上側はあっさりとれましたが、下側は556を吹いて金属製のハンマーで打撃したものの舐めてしまいました。最後の抵抗でネジザウルスで回らないか試してみたものの、意味はありませんでした。ドリルで揉んで取るか、JBweldで六角をくっつけて回すかの2択ですね。この日は一旦無かったことにし、カラー部にビニテを巻き巻きしておしまいにしました。その後ネットを見ていたらネジザウルスバズーカなるものがあったので買ってみました。インパクトドライバーで舐めるならもう小手先でなんとかなるわけないのですが、楽しそうなので、つい…

ODO=157,073