2023年12月10日 ウィンカー交換

先日交換したウィンカーですが、ソケットが腐食していたにも拘らず無理矢理取り付けていた関係で常に接触不良であり、どうしようもないので配線ごと交換することにしました。ソケットASSYの品番は26242-50F00で、モノタロウで2,000円ほどでした。余談ですが、4年くらい前に仙台の日産部販でこれがないか聞いたところ、廃盤・在庫なしと言われましたが、あれは多分嘘でしたね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210103720j:image

この際なのでレンズも新品にしました。ヤフオクで78worksのクリアレンズを買いましたが、届いた本体には「JUNYAN」と刻まれていました。OEMなんすね。元々ついていたのもJUNYAN製で、皺の形状も同じなのでずっと同じ型で作ってるんですかね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210103743j:image

とりあえず配線を交換しますが、なぜかカプラー部がホースメントの下側に位置しており、自然体では取れなかったのでエネルギーアブソーバーっぽいものを無理矢理抉って通しました。後先考えないでバンパーをつけるとこうなるんでしょう。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210103731j:image

取れたのでウィンカーを付け替えようとしたところ、やはりこれも取れなくなってしまいました。仕方がないのでこれはそのまま捨てます。さようならHID屋くん。

てなわけで改めてHID屋のウィンカーを速攻注文し、後日に続きます。その際、折角なのでサイドウィンカーもクリアのものを買いました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210103727j:image

後日27時頃、まずはサイドウィンカーから交換していきます。同様に78worksで買ったところ、JUNYAN製でした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210103724j:image

裏にはちゃんとスポンジがついています。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210110349j:image

パコっと外して付け替えます。運転席側はなんの問題もなくついたものの、助手席側は後ろ側が若干浮いてしまいました。個体差だと思うので無視します。

続いてフロントウィンカーも交換しようとしたところ、ソケットにバルブが入りませんでした。よく見てみると、購入したバルブはピン角が150度のもので、180SXは180度なので適合していなかったようです😱

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210103737j:image

悲しいのですぐさまピン角180度のものをポチりました。なかなか進まないですね…

f:id:DRIFTDEKINICE:20231210112356j:image

上記の事情から、無理矢理付けていた助手席側のウィンカーもあわせて交換し、無事終了しました。こうしてみるとやはりクリアの方が黒と対照的でカッコいいですね。リトラ車のいいところは、普段はライトが隠れているので、ヘッドライトの余計な色とか情報が出てこなくてスッキリしているところにあると思います。と、ここまで考えて、なんだか全てスモーク化したくなってきました…💭