2023年11月3日 タイヤ&ステアリング交換

最後にドリフトをしてから半年以上も経ちました。しかしその間の記憶が全くなく、社会人になって毎日がルーティン化されてしまった気がします。

そんな激ぬるルーティンに終止符を打つべく、Dropout走に参加することにしました。180SXで。

買った時からMOMOのディープコーンが着いていたのですが、だいぶボロボロになっていて触ると手が黒くなるのと、そもそもディープコーンが「ドリフト😎‼️スポーツカー😁‼️」って感じがして好きではないので、走行会に向けてNARDI N341を買いました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231111193344j:image

こんな感じで届くんですね。ちなみにNARDIと書かれたダンボールはペラペラです笑。もともとRAPFIXが着いているので交換は一瞬です。ナルディとモモはボルト?の配置が違うのですが、両方対応しているボスなので無問題です。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231111193959j:image

しかし!モモはボルト受け部がテーパーになっていて皿ビスで留まっていたのに対して、ナルディは受け部がフラットだったので普通のボルトが必要でした…車内を探せばあるとは思いつつ、Juranから出ていて、そうであれば上昇車庫にあると思い、もともとタイヤを組み替えにもらいに横浜に行く予定だったので、その道中で探すことにしました。

組み替えてもらう場所に近かったこともあり、まずは横浜町田総本店に行きました。結構探したのですがちょうど在庫が切れているとのことで、買わなくてもいいようなステーとかのみ買って出てきました。「総本店」でこれかい、と思わないこともないです。

他の店舗に向かうには微妙な残り時間だったので、近くでいい感じのラーメン屋を探したところ、1軒見つかったので向かいます。なぜか馬鹿みたいに混んでいる失敗した道路を通りつつ向かうと、明らかに工事中になってました…再度Googleマップ食べログを見てみたら「営業中」になってたので残念です。結構美味しそうだったのでまたリベンジしたいですが、お店の名前を忘れたので今度行って確かめてきます。てなわけで組み替えに向かいます。

タイヤはとりあえずSAILUNとHIFLYを買っておきました。タイヤサイズは225/40R17に統一したかったのですが、どちらもそのサイズはなかったのでホイールとも相談し、前者は205/50R16、後者は225/45R17にしました。そいで手元に組替える道具もなかったため、CarCarJapanというところに組んでもらいに行きました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231111192851j:image

休憩所で待っていると30分ほどで完了しました。組み替え・ゴムバルブ交換・バランス・廃タイヤ処分料を4本分で9,000円くらいだったのでありがたいです。180SXはノーマルなのでエアは2.7㌔入れてもらいました。

そしてまたボルト探しの始まりです。住宅街を通る途中でバンパーを段差でがっつり擦ってしまって泣きながらも到着しました。見てみたら意外と丈夫で、削れていたものの割れてなかったのでラッキーです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231111200153j:image

結果、思ったのとは違いましたがありました!全くいらないですが、チタンのメッキ加工品です。こういうのは屋根付きの110に着いてる326のディープコーンにつけるもんだろが!

f:id:DRIFTDEKINICE:20231111200343j:image

という気持ちよりも安堵の気持ちを抱きつつ、その場で交換します。六角も付いていて便利ですね。でも3,000円も取るのはヒ、ヒドイよ😢無事交換が終わりました。ホーンは元から鳴らなかったしナルディのはつけにくいと聞いていたので家に置いてきました。家に帰るまでに使って見ましたが、外径が小さくなったので視界が確保できていい感じです。また、触り心地もいい感じです。ただ、やっぱパンチングレザーの方が触り心地はいいかもな…と思ってしまったので、また買い替えます。

帰宅して一段落して、タイヤを変えて洗車をしていきます。HIFLYを組んでいる33ホイールを適当につけてみると、耳折りをしていない関係でクリアランスが絶妙になってしまいました。9Jに225なので若干引っ張っているとはいえ安心できませんが、ハッチに乗ってジャンプしてもギリ当たらない感じだったのでこれでいきます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231111201724j:image

日付が変わった頃、ようやく準備が終わりました。久しぶりのドリフト、楽しみだな〜😆

f:id:DRIFTDEKINICE:20231111202336j:image

(後日)ヤフオクでナルディ用のボルトを買っていたので付けました。やっぱこっちの方がいいですね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231112010943j:image