2023年7月23日 ラジエーター交換

先週の新潟旅行で水温が100°Cを越えてしまったので、社外のラジエーターに交換します。ヤフオクで安くて納期も爆速だったトラストのアルミ2層を購入しました。

手順は特に書きませんが、ジャッキ上げてウマかけてスロットル周りの配管を外してホース抜いてシュラウドを外してLLCを抜いて純正ラジエーターを外します。僕はリザーバータンクを外さずにやっていたら、溜まっていたLLCが全部ボディをつたって垂れて大変なことになったので気をつけましょう。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925035915j:image

新品パーツは綺麗でいいですね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925041511j:image

外して

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925035912j:image

適当に乗っけます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925035922j:image

これ、下側のステーに純正のブッシュ?みたいなのを取って付けるのを忘れているので気をつけましょう。あとはシュラウドを戻します。物理的に爪が嵌められないパーツはタイラップで締めました。

上側は純正のラジエーターステーが運転席側くらいしか使えなかったので、そこでしか留まってません。ほんとはなんかした方がいいです。なくてもまぁなんとかなります。

新品のLLCをラジエーターに入れ、エア抜きしておしまいです。エアコンなしで真夏に巡航して78℃くらいで安定するようになりましたが、もともともそんな感じだったのでドリフトして真の性能を確かめようと思います。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925041551j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925041548j:image

あとクラッチダストブーツ?が破れていたので交換しました。

ODO=152,328