2022年7月3日 オイル交換

車部OBの方が走行会を開催されるということで、それに向けてエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。

まずはエンジンオイルですが、社会人パワーを使ってSUNOCOでも買おうとしていたものの、ヤフオクで安く売ってる人がめちゃめちゃ怪しい感じだったのと、楽天で普通に買ってもペールで5万もするので、結局TAKUMI X-TREMEを買ってしまいました💸チュイッターでは燃えがちなTAKUMIですが、今のところ単純にオイルが原因でブローした話を聞かないので大丈夫だと思います(限界域での性能が比較的低い可能性などはあると思いますが)。何せ20Lで2万円なので、3万円浮くのはデカいです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710144302j:image

今回はペール缶用のオイルポンプ、オイルジョッキも揃えました(どっちもモノタロウ製)。なくてもなんとかなりますが、やっぱりあった方がスムーズです。フィルター交換なしで3.7L入れました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710144258j:image

ポイパックを10箱買っておきましたが、すぐなくなりそうです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710144707j:image

ついでにフィラーからカムを覗いてみました。ここだけみてもあんまりよく分からないですね。

あとついでにワイパーを交換しました。以前学ドリの時から「ワイパーで拭いた後の方が汚れてんな」と思ってましたが、よく見たらゴムが完全に劣化していました。これじゃあ撥水しないのでワイパー使わない方がマシでしたね…ヤフオクで適当なエアロワイパー買って交換しときました。ロローロは寒冷地仕様でないとワイパーが立たないので、キーオンにしてちょっとワイパーを動かしてオフにして適当なとこで止めて、無理矢理斜めに持ち上げて交換すればオッケーです。

オイル交換後は西濃支店止めにしていたドリケツを取りに京浜トラックセンターに向かいました。ナビで示されたところと実際に西濃が入っている場所が全然違ったため、同じところを3周するハメになりました。迷っていたら警備員の方が出てきて教えてくださいました。西濃は16号棟にあるそうです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710145009j:image

そこで無事ER34純正ホイール(2016年製DZ102付)を4本受け取りました。適当に購入しましたが、思ったより状態が良くてうれPでした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710145212j:image

この後はマックでチーズバーガーを買って帰宅しました。

その後日、Amazonで買ったミッションオイルが走行会前日に届いたので、8日(金)の21時くらいから交換し始めました。オイルを抜くと自分史上最高量の鉄粉が付着しており萎えました。これはもうダメそうです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710145838j:image

あとここが割れてました。なんか影響あんのかな?

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710150031j:image

何も考えずとりあえずSUNOCO 75w-90を2.7Lくらい入れておきました。交換したついでに試走に行こうとも思いましたが、明日朝早いのと、よく考えたら5時間前くらいに日本酒を飲んでいたのでやめました(話すと長くなるので割愛)。今回の走行会ではシバタイヤオンリーのヒートがあるとのことで、215/45R17(TW280)を2本買って持っていくことにしました。ホイールも持って行って、現地のトランポで組み替えてもらう予定です。走行会にも新品タイヤを持ってきてもらえるらしく、そこで買えばその分安いし手間も減ったのですが、既に買っちゃっていたのでダメポです(なんなら今回は新TW380のプロモの一環だったようですが、一般販売では在庫切れと言われたのでTW280を一般価格で買うという無駄をしてしまいました。次はTW380使ってみたいです🛞✨)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220710150837j:image

それを悔やんでなんとも言えない気持ちになるのも勿体無いので、しっかり煙にできるよう気合い入れて走りたいです。

  • TAKUMI X-TREME 10w-60 @177,783km
  • SUNOCO BRILL 75w-90 @177,814km