2023年10月22日 デフオイル交換

そういえば先月にデフを入れて以来500km以上走ったので、慣らし終了ということでデフオイルを交換しました。実はこの車、買ってからまだ一度もリアを上げたことがなかったんですね〜クラックとかあったらどうしようと思って上げてみましたが、特になにもありませんでした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231022230336j:image

オイルは安さ重視でLOVCAの80w-140です。ちなみにデフを組んだ時はNISMOの2193Eを入れてもらいましたが、チャタリングとかが全くなくてビビりました。LOVCAはどうなるのやら…

いつも通りクソ設計を乗り越えてフィラーを外し、ドレンを外して抜きました。全くキラキラやギアの破片がなかったのでひとまずは安心です。そして注入ですが、今回はドリルポンプを使っていきます。何を買えばよいかよく分からなかったので、とりあえずモノタロウで売ってたポンプと、トヨックスのホース1m×2本を買いました。


f:id:DRIFTDEKINICE:20231022231632p:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20231022231653p:image

それをこのようにします。ちなみに片側しか針金で留めてませんが、これでも留まってなくて意味なかったので別に付けなくて大丈夫です。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231022232849j:image

フィラーの内径とホースの外径がピッタリ合います。ただこれ規定量を超えた時にいきなり爆発しないか心配です💥

f:id:DRIFTDEKINICE:20231022233009j:image

さておき、インパクトに変換をつけていざスイッチオン!最初は入口と出口を逆に繋いでいてなんも出ませんでした笑。改めて繋ぎ直してスイッチオン!すると、インパクトが止まってしまいました。過負荷すぎて壊れたのかなと思ったものの、単にバッテリーが切れただけでした。半年以上使ってなかったので、バッテリーチェックランプも反応しないくらいじんわりと減っていったんでしょうか🪫

てなわけで1時間くらい充電することになりました。トホホ…仕方がないので飯食って荷物を整理しつつ待ちます。そういえば電装系を修理する工具を全く積んでないことに気がつきました。ハッチのトノカバーがなければもうちょっと積載できるんですが、まぁその程度であれば詰め込めば何とかなるか…

充電が終わったのでいざスイッチオン!シュイイイィィィィン!!!!みたいな音がしてみるみるオイルが汲み上げられていきます!一度汲み上げられた後に逆流してるのかしてないのかは色が見づらくて分からないですが、多分大丈夫です!ご近所さんに遠慮しつつ断続的に回していたら、およそ50秒ほどでフィラーから溢れてきました。思った以上の量がすでに入っており、その後もまぁまぁ溢れてきて処理が大変でした。オイル缶に入れたホースを抜き出して拭くみたいな作業もめんどいです💦

f:id:DRIFTDEKINICE:20231023001358j:image

さて、フィラーを閉めます……!?まぁドレンをフィラーにつけても大丈夫でしょう!😊交換後はちょっとチャタリングが大きくなったかなという感じです。しばらくぶりに走ったらガソリン価格がリッターあたり20円も安くなっててビビりました笑笑⛽️📉

ODO=154,050