2024年3月17日 ミッションオイル交換

最近2速と4速の入りが悪くなったのでダブルクラッチを常用しているのですが、納車から今までミッションオイルを変えていなかったので、交換してあげます。交換するオイルは画像右下に写っているLOVCA 75W-90です。ミッションオイルを替えるときは4輪をあげるといいですよ。これのためにウマとラダーを追加で1セット買うハメになりましたが。あ、あと傷はタッチペンで補修しまくりました。なかなか難しいですね…✏️

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331112911j:image

まぁサクッとシフトパネル周りを外していきます(おや…?)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113551j:image

外すとこんな感じです(おやおや?)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113528j:image
ブーツを留めているパネルの4本のボルトを外すと、いよいよシフトノブとご対面ですが…

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113547j:image

はい、早々に気付いた方もいるかもしれませんが、クイックシフトが付いていました。確かになんかシフトフィールがカッチリしてるなぁとは思ってましたが、以前乗っていた180SXの感覚を忘れてしまったので全く気が付きませんでした。この六角を外したりナニしたりするのはめんどいので、セオリーどおり下から作業します。それでは下にGO‼️

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113539j:image

ん?フィラープラグの形ってこんなんだったかな…とりあえずモンキーで外しましたでウキ🐵。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113554j:image

早速抜いていますが、特に問題はなさそうです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113543j:image

鉄粉の量も普通です。ほないつもどおり、ドリルポンプでドリドリしていくでごわすンゴよ〜。以前デフオイル交換をしたときはオイル缶から直で注入していたせいでダバダバになってしまいましたが、今回はオイルを抜くときにアストロのオイル目盛り付きのオイルパンを使用したおかげで抜いた量が明らかとなったため、その量をジョッキに入れてドリドリすることにしました(最後吸えないので若干多めにするとよい)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113601j:image

割愛。無事いい感じの量(2.5L)が入ったようで、グチョグチョにならずにすみました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113535j:image

ふと反対側のニュートラルセンサー?車速センサー?を見たところ、オイリッシュだったので拭きました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331113520j:image

あとは片付けしておしまいです。ちなみに私はNTボックスにブレーキブリーダーとドリルポンプ、ホース、ブレーキフルード500mLを入れて常備しています。出先でもオイル交換ができますし、そこまで嵩張らないのでオススメです。

交換後は2、4速の入りが普通レベルに戻りました。オイルの劣化が原因ではないと思いますが、これでしばらくはもつでしょう。ODOは忘れました。