2020年11月22日 学ドリ2020往路

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221024200p:image

朝10時頃に起きて整備再開。フロントブレーキホースが削れてブレーキフルードが滲み出ていたのでメルカリで買ったAPPステンメッシュホースに交換。純正をモノタロウで頼んでも2日とかかかるので、その点フリマアプリは出品者に頼めば爆速で発送してくれるので嬉しいですね。スチール製で雪国には向いてない気もするが、学ドリを1回走れればいいので無問題。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221011928j:image

純正ブレーキを外す時はクリップつけたままフレアナットで外すんだねこれ。最初にクリップ取ったら失敗した。外したらフルードが垂れてくるので急いでホースとって、ワッシャーはめてホース交換して垂れたフルードを洗い流す。

あとは手伝ってもらってブレーキエア抜きして、エンジンかけてクーラントエア抜きしつつ各部の点検をした。エビスで曲げたフェンダーを外して踏んで板金したのはいいが、ついにボルトをほぼ全てねじ切ってしまったのでボルト1箇所タイラップ1箇所で固定する羽目になった。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221012656p:image

フェンダー外すためにサイドステップ外したらこんにちわ。まぁこんなもんでしょ。

時間的にトー調整をしてる暇がなくなったがまぁいいかということで整備終了。今度は荷造りを始めた。サービスカーがいないのと助手席に後輩を乗せるので荷物の選別を行うことに。本当は予備エンジンからロッカーアームとかクランク角センサーとかをもぎ取りたかったが、それもパスで。タイヤを大量に持って行きたくてルーフキャリアをつけたが、500km高速巡航遠征でいきなり積むのも危険な気がしたので結局使わなかった。ウェット用にKR20を持っていく代わりに卍用のスタッドレスを置いていく選択はミスったかも。

18時ギリギリに全ての準備を終え、エア抜きボルトを規定トルク8008N/mで締めるぞ!ソイヤ!!!

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221013305j:image

そうそう、3000円で買ったイケ・バンパーを破壊してしまったので、180円で買ったキモ・バンパーに交換した。クセがついててワイドっぽくなってる…のか?八木山シェルで満タン給油。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221013311j:image

荷物をとにかく詰める!まだ詰められるが持っていくものもないのでこんくらいで。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221013308j:image

後輩を迎えにいって、19:30に東北道に乗ってひたすら南下する。異音がしたので菅生SAで積んでるタイヤをなんとかして、バンパーをタイラップで追加固定したら消えた。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221020104j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221014902j:image

排気漏れで2600rpm以上出すとガチでうるさいのと、110km/hを超えるとハンドルが暴れるので高速巡航が辛い。下道の方が好きなのはここに理由あり。1時間強走ったところで眠気がメガマックスだったので後輩にドラ交替!もうマジでやばかった。エビス帰ってから家で寝てないのと整備続きで疲労がヤバかったのでガチで助かった💦

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221020141j:image

公道で自分の車の横乗りしたのは2回目くらいかな?後輩が弐寺の曲を大量にiPhoneに入れてたのでテンション爆上がりですぐ寝た。Chrono DiverのUSAOremixとかLittle Starとか、いいよね〜。

てなわけで23時過ぎになんかよくわからんとこに着いたので肉うどんを食べた。利休とかも入っていたが、肉うどん以外全て営業終わってた。眠くて食い切れるか怪しかったが、なんとか食べ切った。そしたらまた眠くなったので後輩に任せて寝た。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221015704j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20201221015708j:image

いつのまにか東北道が終わり、海老名に着いた。都会っぽい風景になったのでここで再びドラ交替。東北道と全然雰囲気違って楽しい。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221020357j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221020558j:image

👆後輩のiPhone12 Pro/👇俺のiPhone8

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221020804j:image

窓ガラスに反射する謎の白色は、剥がし損ねたステッカーの残骸です。めちゃめちゃ日に当たって劣化して、剥がれるというよりシールが「砕け」てしまい、カスだらけになるので放置。ケミカル買っとけばよかった。

てなわけで御殿場で降りてすぐそこのエネオスで給油。42L入った。大体460km走ったので、区間燃費は11弱km/Lくらいか。半袖だったけど流石静岡、寒くはなかった。

入り口がすんげー坂道だったが、シャコタカなので余裕で突っ込んでいけた。そのノリで行ったら出る時に盛大にマフラーエンドを「ズガシャ!」みたいな音立てて擦っちゃった。今思えばこのせいで完全に排気漏れしたな。サンタさん、フロアに沿ったマフラーが欲しいです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221021123j:image

2:37頃、自動車部御用達、快活クラブの御殿場店に到着すると、すでにVS-KFを履いた35ローレルがいた。とりあえず寝た。学割申請すんの忘れてたのが悔やまれる。片道500kmは長かったが、東京まで来たら静岡は一瞬だった。まず無事辿り着けたのでよかった。

f:id:DRIFTDEKINICE:20201221021618j:image