2022年4月30日 タービンガスケット交換

前回エビスで練習した際にタービンガスケットをブッ飛ばしてしまい、ブーブー鳴らしながらなんとか山形までは引っ張ってこれたものの、普通にタントに着いていくのがやっとのレベルだったので山形でお留守番してもらっていたリリーーリロロロちゃんですが、GW7連休をゲトーしたので早速直していきます。

実家で初めてジャッキアップしたのですが、ジャッキの車輪でめり込んでいって怖かったです😨とまぁ上げてウマかけてパイピングを外してタービンガスケットとご対面したわけですが…

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ナットがないやん!話すと長くなりますが、僕はバラすとこはできれば新品に変えたい派なのでナットももちろん注文したのですが、間違って実家ではなく部室宛で発送してしまったので結局手元になく作業ができなくなってしまいました😥部室にいる後輩に発送するようお願いして、適当に掃除することにしました。インテークパイプの中がブローバイで結構汚れていたので、何かは改善されたはずです。

後輩に、部室で遊んでいるうちに郵便局が閉まってしまったため発送は翌日になると言われて、まぁ翌日も雨予報だったので今回は許してあげることにしました✌️

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いよいよ部品も揃ったので作業再開です。下ろすとなると各ラインを外すなど更に手間が増えるので、今回は下ろさずにガスケットのみを交換するという荒技で挑戦です。パイピングを全部外し、触媒とマフラーを切り離し、タービンについている各ラインを外せばいけます。ウォーターラインが24ミリなのでそこだけ注意してください。

全部外しても動きはしないので、マイドラで抉っていきます。

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なんか不安にもなりますが、えい!えい!とやっていけばここら辺まで広がります。

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抜けたガスケットは落ちていったので、新品をこのまま入れます。本当は面を磨くべきですが、この方法だと無理っぽいので諦めました。純正新品は3,000円くらい、D-MAXだと半額くらいなので後者を選びます。廃盤になってないのはありがたいですが、普通に当時の2倍近く値上がりしているので、これ以上日産に寄付する必要はありません。

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あとは適当に戻しておしまいです。外したラインの銅パッキンは再利用しましたが、ここも変えます。今度。クーラントを補充してエンジンをかけてチェックしていると白煙が出てきてビビりましたが、タービンのボルトに塗ったスレコンが熱されて出てきていたようです。いや〜ビビった。タービン遮熱版のボルトをホムセンボルトにしてしまったので純正品を買い直します。今度。あとはジャッキアップした状態でオイル量を見たらL下だったので、入れて接地してみたらHより1cmくらい上になってました笑。これも抜きます。今度。

軽く走った感じ、漏れの音も消えて普通に早くなりました。代わりにニュートラル時に出ているミッションからのカラカラ音がよく聞こえるようになりました‼️サイコー‼️😁試走がてら部室に向かい、オイルを抜き、ついでにファンと当たっていたパイピングをタイラップで持ち上げて避けさせるとかして本日は終了です。

最後は後輩達とみなもと屋でラーメン🍜を頂きまさした‼️