2024年2月23日 リアハブ交換

買った時からリアハブボルトが死にかけで、ホイールを交換するたびにキモい鳴き声を上げていたので、ようやく交換することにします。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240223020535j:image

すごい段付き!あれもこれも全てアタリをつけられなかったからなのです。買い替えたい。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240223020541j:image

そんなお金もないのでサクッとプーラーで外します。事前にめっちゃ556を吹き込んだうえでボルトの頭にナットを噛ませ、プーラーのボルトを締め込んでテンションをかけていき、いい感じのポイントでハンマーで打撃します。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240223020527j:image

1回では抜けないので、何回か繰り返すと完全に抜けるようになります。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240223020531j:image

てなわけで外したハブボルト(運転席側)がこちらです。ハブボルトとかよく見たことなかったので、これがどうなのかさっぱり皆目見当もつきません。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240223020538j:image

外したら夜になったので、パークリで掃除だけして寝ます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306021809j:image

後日、サクッとボルトを挿れていきます。こんな感じでボルトナットを入れて、インパクトで締め込めばスプラインに圧入されるのです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306021806j:image

最後の1本を締めているところでインパクトの充電が切れたので、手ルクで締めます。おや…?

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306021813j:image

スプラインが死んでこの状態から後にも先にも進まなくなってしまいました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306020111p:image

そんな時もお金さえあれば大丈夫です。なんにしても時間がなさすぎます。急いで交換しましょう!

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306020122j:image

まずはコッターピンとキャップを外して36ミリのナットを外します。全く締まってなかったので素手で取ることができました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306020115j:image

次に、ハブを固定しているボルトを外す隙間を作るため、ドラシャを押し出します。時間を無駄にしたくないのでSSTを買いました。なんの苦労もせずドラシャを押し出すことができてとても便利です。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306020105j:image

押し出したのでブーツがこんくらい潰れています。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306020102j:image

ナックルの上側から見るとこんな感じ。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306020108j:image

ハブはナックルと19ミリのボルト4本でとまっています。画像左上のボルトが手持ちの工具では全くアクセスできなかったので死にました。ドラシャを抜くか、車高調を外せば容易にアクセスできそうですが、めんどかったので工具を買うことにしました。モノタロウで買ったものの、2日後に「在庫がないのでキャンセルしました✌️」との連絡が来たので殺しました。どないなっとんねん。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240306020119j:image

それ以外のボルトはなんとなくアクセスできたので、先に外しました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240309225600j:image

後日、モノタロウくんのミスを想定して同時に発注していたアダプターが届きました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240309225832j:image

17ミリの六角でソケットを回せるので、スピンナーだと頭がデカくて入らないところも楽チンチンです。これのおかげで一瞬で外せました。いい買い物だったと思います。その後、固着していたハブをスライディングハンマーで引っ張って外しました。私が使ったのはAmazonのこれです。イマイチというレビューもありますが、556を吹いて5回くらい叩いたら秒で抜けました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240309230217p:image

ハブを外したらナックルとドラシャが汚かったので、軽くワイヤーブラシで清掃しました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240309230111j:image

ズバリ、体力と時間を考えるとこのくらいで十分と言えるでしょう。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331014447j:image

それではこいつをBU・CHI・N・CO・DE・I☆KU☆ZE〜〜〜‼️🥳🤩😎

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331014700j:image

バックプレートの穴位置に合わせつつ挿入するのが一番難しかったです。これは経験がモノを言うというやつでしょうか。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331014441j:image

最初はめちゃめちゃ隙間があったのでこれで大丈夫かと心配になりましたが…

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331015033j:image

ご覧のとおり、ピッタンコカンカンです。
f:id:DRIFTDEKINICE:20240331015040j:image

新品は綺麗ですね〜軍手の毛糸がついてるなが気になりますが。

f:id:DRIFTDEKINICE:20240331015046j:image

クソ雨の深夜2:23、作業完了です。
f:id:DRIFTDEKINICE:20240331015036j:image

一連の作業でムカついたので、楽天で1万円くらいする工具バッグを買いました。めっちゃいいです、コレ。