買った時からリアハブボルトが死にかけで、ホイールを交換するたびにキモい鳴き声を上げていたので、ようやく交換することにします。
すごい段付き!あれもこれも全てアタリをつけられなかったからなのです。買い替えたい。
そんなお金もないのでサクッとプーラーで外します。事前にめっちゃ556を吹き込んだうえでボルトの頭にナットを噛ませ、プーラーのボルトを締め込んでテンションをかけていき、いい感じのポイントでハンマーで打撃します。
1回では抜けないので、何回か繰り返すと完全に抜けるようになります。
てなわけで外したハブボルト(運転席側)がこちらです。ハブボルトとかよく見たことなかったので、これがどうなのかさっぱり皆目見当もつきません。
外したら夜になったので、パークリで掃除だけして寝ます。
後日、サクッとボルトを挿れていきます。こんな感じでボルトナットを入れて、インパクトで締め込めばスプラインに圧入されるのです。
最後の1本を締めているところでインパクトの充電が切れたので、手ルクで締めます。おや…?
スプラインが死んでこの状態から後にも先にも進まなくなってしまいました。
そんな時もお金さえあれば大丈夫です。なんにしても時間がなさすぎます。急いで交換しましょう!
まずはコッターピンとキャップを外して36ミリのナットを外します。全く締まってなかったので素手で取ることができました。
次に、ハブを固定しているボルトを外す隙間を作るため、ドラシャを押し出します。時間を無駄にしたくないのでSSTを買いました。なんの苦労もせずドラシャを押し出すことができてとても便利です。
押し出したのでブーツがこんくらい潰れています。
ナックルの上側から見るとこんな感じ。
ハブはナックルと19ミリのボルト4本でとまっています。画像左上のボルトが手持ちの工具では全くアクセスできなかったので死にました。ドラシャを抜くか、車高調を外せば容易にアクセスできそうですが、めんどかったので工具を買うことにしました。モノタロウで買ったものの、2日後に「在庫がないのでキャンセルしました✌️」との連絡が来たので殺しました。どないなっとんねん。
それ以外のボルトはなんとなくアクセスできたので、先に外しました。
後日、モノタロウくんのミスを想定して同時に発注していたアダプターが届きました。
17ミリの六角でソケットを回せるので、スピンナーだと頭がデカくて入らないところも楽チンチンです。これのおかげで一瞬で外せました。いい買い物だったと思います。その後、固着していたハブをスライディングハンマーで引っ張って外しました。私が使ったのはAmazonのこれです。イマイチというレビューもありますが、556を吹いて5回くらい叩いたら秒で抜けました。
ハブを外したらナックルとドラシャが汚かったので、軽くワイヤーブラシで清掃しました。
ズバリ、体力と時間を考えるとこのくらいで十分と言えるでしょう。
それではこいつをBU・CHI・N・CO・DE・I☆KU☆ZE〜〜〜‼️🥳🤩😎
バックプレートの穴位置に合わせつつ挿入するのが一番難しかったです。これは経験がモノを言うというやつでしょうか。
最初はめちゃめちゃ隙間があったのでこれで大丈夫かと心配になりましたが…
ご覧のとおり、ピッタンコカンカンです。
新品は綺麗ですね〜軍手の毛糸がついてるなが気になりますが。
クソ雨の深夜2:23、作業完了です。
一連の作業でムカついたので、楽天で1万円くらいする工具バッグを買いました。めっちゃいいです、コレ。