黒は黒ければ黒いほど高級に見えますね。
てなわけでProjectμのインナーシュー(IS200A/12,276円)を買いました。インドラなのにいつしかサイドが全く効かなくなり、いつか変えなきゃなと思って10月15日に買っていたものの、走る機会もなくひたすら先延ばしにしていました。この度3月12日にスポラン山梨を走ることになったので、ようやく整備モチベが湧いてきた次第です。
インナーシューを交換した経験はないですが、とりあえずブレーキ周りをバラしていきます。とはいってもキャリパーを外せば一瞬で終わるはずです。
と思ってましたが、ハブ周りが完全に固着してました。KRÜBERを吹いてハンマーで叩いたものの、これはもうどうにもならない頑固具合です。めっちゃ叩けばとれると思うものの、周りがマンションで囲まれてる関係で打音がとんでもなく響くので一旦諦めました。
反対側はキャリパーのボルト周りにスペースがなかったためIQ100をフル活用して𝙨𝙤𝙡𝙪𝙩𝙞𝙤𝙣を発見しました。
しかし、こっちの𝙨𝙤𝙡𝙪𝙩𝙞𝙤𝙣は見つからなかったので、諦めます。バーナーで炙るかギアプーラーを調達するまでしばし放置です。ただあまりにも固着しててムカついたので、ついでにブレーキ周りを一新することにしました。4月1日に車検を切る車にやることではないかもですが、どうせシルビア系に全部流用できるのでOKです。
そして翌週、無事モノが届いたのですが、プーラーの対応範囲が直径100mmまでだったので結局外せず終わりました。進捗ないのも最悪なので、ディスクのパッドだけはめて終了しました。元のパッドも普通に使えそうなので予備で持っとくことにします。あとはやることもないんで適当に掃除しました。
後日、クソデカプーラーを買ったものの、このタイプのローターには引っかかるところがないことが判明した()ので、怒(おこ)ハンマーで叩いてとりました笑。最初からパワープレイでよかったな…
見た感じ、サイド不調の原因っぽいものはないですね。とりまハブボルトを外していきます。
ハブボルトを外したのでシュー周りもバラします。後で気がつきましたが、先にシューをバラした方が楽だと思います。
外したシューと比べてみましたが、ほぼ減ってないですね…
ケーブルのカバーが削れている部分はありましたが、これは関係ない気がします。
わけわかんねーので無視して組みます。