2021年11月12日 エビスで練習

朝ネカフェを出て、ガソリンが微妙なラインだったので近くのENEOSで2,500円分だけ詰めました。181円/Lはふざけすぎです。

そこから30分ちょいでエビスにつきました。この日はゲート入り口で支払い、すぐ西コースに辿り着きました。風が強いのが気になりましたが、他に誰も来る雰囲気がなかったのでまさにコソ練日和といった感じです。平日サイコー‼️

f:id:DRIFTDEKINICE:20211203031757j:image

この翌日からはドリフト祭りだったので、早めにひとりでドリフト祭りを開催しました。今回は裏のヘアピンで3→2シフトダウンの練習をメインに、ショートコースを繋げることを目標にしました。またまたドリフトの仕方を忘れていたのでとっ散らかりつつ、なんとなく感覚を思い出してきたところで右フロントからよくないタイプの異音がし始めました。

それでピットに戻ってくると、昨夜買ったサンドイッチがカラスという滅ぼすべき害鳥に食べられていました。隠したつもりでしたがパクッ!wといかれてたので潔く捨てました。害鳥と食べ物をシェアしたなんて知られたら何のローンにも通りません。AEONの方は、ホイール・ワイトレを増し締めしてもダメ、足回り各部・メンバーに至るまで全て増し締めしましたが改善されないので、これは例のナットだなということで観念してその場で交換しました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211203031750j:image

以前舐めた瞬間にCARUで注文したのですが、変える時間がなかったのでサーキットで交換するハメになっちゃいました。トホホ。昼になるにつれて風がクソみたいに強くなってきてガチでムカつきました。俄雨も降ってくるし砂粒みたいなのも飛んでくるしでもう最悪です。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211203033005j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20211203033008j:image

余談ですが、タイロッド接続部のナットも変わってました。上が今回届いたもので、下は以前注文したものです。どちらも多分緩め止めナットですが、上の方が無難な気はします。ナックルアダプター自体がマイナーチェンジして一般的なボルトナットタイプに変わっているので、補修パーツもナットだけはそのナットなんでしょうか。補修パーツのボルトは以前と変わりませんでした。問題のあった右側だけサクッと交換して今回はしっかりトルクレンチで28N/mくらいで締め付けました。あとはマーキングをしておしまいです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211203033855j:image

交換が終わると昼だったので昨夜ヨークベニマルで値引きされていたよく分からないつけ麺を頂きます。車内を汚したくなかったのと、風も少しはマシになったので外で食べようと蓋を開け、スープ的なものをかき混ぜているとまた突風が吹いて砂粒が大量に付着しました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211203034251j:image

こうして昼休みは一瞬で終わったので、とっとと走ることにしました。

午後は調子が出てきたのか、そうでないのか、サイド進入からの3→2シフトダウンはなんとなく出来るようになりましたが、コースが全然繋がらなくなりました。もうわけわかめ〜ナンチャッテ😅とかやってるうちに、左フロントタイヤがビード落ちしました。直接の原因はスピンした際に引っかかって負荷が掛かったからですが、その前からも車体が跳ねているので何かもっと大きなトラブルがありそうです。