2021年11月2日 タイロッド&テンションロッド交換

GKTechのナックルアダプターを入れるのに伴って長さが足りなくなるかなと思ったのでIKEYA FORMULAのタイロッドを購入。D-MAXと大して値段変わらないんだったらイケヤ選ぶよね?

いつも通りタイロッドを分離してラックブーツ外してラック側からモンキーで外す。なんとロックプレートも付いていました!すげー!

イケヤのタイロッドは分割式になっており、まずラック側に写真の部分をネジロック剤を塗って取り付けます。そしたらラックブーツを取り付けて、ロックナットを入れて本体を取り付けます。この時左右ラック側にスペーサーを7mm入れましたが、これがのちにトラブルを招くことになりました😔

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109022929j:image

ロックナットを取り付ける側にも写真のようにネジ山が結構長く切ってあるのですが、こちら側でトー調整はしないらしいので、説明書の指示通りの長さに揃えてロックします。

そしたらあとはエンド側のロックナット?を入れてタイロッドエンドと接続します。イケヤのトー調整用ロックナットはナットというよりホイールナットみたいなカラー形状になっているのでイケてます😎砂も噛まなくて良さげです。ちなみにタイロッドにはグリスと割りピンが付属しました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109023953j:image

続いてテンションロッド交換です。切れ角を上げると大体タイヤが当たるので、とりあえずD-MAXの逃げタイプを買いました。まぁブッシュも死にかけだったし?もちろん新品どす。ちなみにこれ、意外と重いです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211109025018j:image

写真は調整前ですが、適当に目検で長さを合わせて取り付けます。純正に揃えることよりも左右で差がないようにすることの方が多分大事です。ターンバックルは逆ネジになっているのでそれだけ注意すれば大丈夫です。ロアアームとの取り付けボルトナットが付属するので、特に新たに部品を買う必要はありませんでした。取り付けはクソ簡単なので省略。

足周り全て終わったらアライメントを取る…予定だ〜!!!