2023年11月12日 ビッグローター化&パッド・ポジション・ウィンカー・ワイパー交換

〜前回までのあらすじ〜

Dropout走の帰路、思うように走れなかった藤井N段は失意に満ちていた。???「ビッグローター化すればええやん。」天啓を得たN段は早速ヤフオクでポチるのだった…

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113004234j:image

そういうわけでSECTIONのビッグローターキットが届きました。ローターとキャリパーオフセットブラケットとボルトで3万円くらいです。後輩はグローバルというところのキットを使っているとのことですが、それは既に廃盤で手に入りませんでした。まぁローターがデカくなればなんでもいいよ。それでは〜やっていきま〜〜SHOW‼️

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113010408j:image

ビッグローターをつけるとバックプレートが干渉するため、金切り鋏で切り込みを入れて折り曲げ、ひまわり🌻を咲かせます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113010401j:image

チョキチョキ✂️

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113010405j:image

開花ッ‼️‼️

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113010411j:image

ローターを合わせてみたらいい感じです。サンダーがないので金切り鋏でなんとかなるか不安でしたが、なんの苦労もなく切って曲げられました。1㍉のステンレスをも切った鋏なので楽勝です。

今回、ブレーキパッドはGP SPORTSのスーパーロックを入れます。ピストン戻し用の箱みたいなのを持ってるはずなのに見つからなかったため、ラジペンで戻していきます。しかし、ゴムが劣化しすぎのか、回してる途中で千切れる音がしました。一旦見なかったことにして今回はこのままいきます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113011530j:image

さて、次はオフセットブラケットの取り付けです。付くように付けていきます。本当にオフセットしてるだけです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113011850j:image

ここでキャリパーを仮合せしようとしたところ、どっかに干渉してるのか、ボルトがはまりません。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113012356j:image

見てみると、ブラケットを留める純正ボルトとキャリパーが干渉しているようです。ここで一旦諦めかけましたが、仕方がないのでひたすら棒ヤスリで削っていきます。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231113012808j:image

削って合わせてを20回くらい繰り返したところで、ブラケットの面と元のキャリパーブラケットの面に段差があるらしきことに気が付きました。このため、R面取りしてかわしていきます。その後も色々削ってようやく入るようになりました。しかし、オフセットした関係でブレーキホースが若干引っ張られているため入れにくく、先っちょが入ったら頑張って押し込んでいきます🏨付属のボルトの頭が六角レンチで締めるタイプのため、ねじ山が長いのも相待ってめちゃくちゃ時間がかかりました。これなんで普通の14ミリとかにしないんですか…?

というところで21時くらいになってしまい、気温も10°Cで寒かったため、適当にパッドだけつけてこの日は終了しました。

翌日、帰宅して飯を食って26時前から作業開始です。昨日助手席側はこんなに難航したのに、運転席側は何にも干渉することなく入ったので写真はありません。個体差でしょうか?

f:id:DRIFTDEKINICE:20231118003024j:image

片付けなどを終えて空を見てみると、思いもがけず満点の星空です。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231118003131j:image

東京で星は見えないものと思っていましたが、あまりに綺麗に見えすぎて理解できませんでした。冬は空気が澄んでるからなんですかね。すぐ側に街灯があったのにかき消されずにオリオン座が見えました🌟綺麗な星を見ていたら光り物が欲しくなったので、HID屋のS25とT10を買いました。あとなんとなくワイパーも買いました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20231118003710j:image

その2日後に届いたので、グダグダして27時頃に作業開始です。とりまリアのエア抜きだけしたのですが、ブレーキタッチが柔らかかったため、後日フロントもやります。

そんなつまらん作業はさておき、ライトを交換します。ビスを外してソケットを抜いてこんにちはをします。\コンニチワ-‼︎/

f:id:DRIFTDEKINICE:20231118004411j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20231118004701j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20231118004704j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20231118004657j:image

ラジペンとピックアップツールで金属をちぎりまくってようやく摘出できました。1時間もかかり、終わった頃には5時だったし手にマメができました。でも無事点いたら報われるというものです。カプラーオンの状態では点いたので、レンズを戻して感動の瞬間です!よっしゃーライト点けたろ、ライト、ポチィ‼️

f:id:DRIFTDEKINICE:20231118005145j:image

おつかれさまでした。