2022年10月22日 鎌倉弾丸旅行

高校の友達が東京に遊びにくるとのことだったので、私と同様に東京にいるもう1人含めて14時東京駅集合で約束し、15時に集まりました。全員、誰かが何かを考えてるものと思っていたものの、いざ集まってみたら誰も何も考えていなかったため、ひとまず友達のキャリーケースをコインロッカーに入れるべく、歩き回ることになりました。キャリーが入るサイズのロッカーはほぼ埋まっており、丸の内口で集合したのに日本橋口まで探して歩くことになりました。そこでたまたま「鎌倉殿の13人」というポスターを見かけたので、鎌倉に行くことになりました。

個人的に公共交通機関は貧乏人の乗り物だと思っているので、日本橋口にあったトヨタレンタカーでヤリスを借りて向かうことにしました。ただ、すぐには準備ができないとのことで、東京駅の地下で適当に弁当を物色して暇を潰しました。

そして無事レンタカーを借り、高速で鎌倉に向かいました。余談ですが、東京の道路が意味不すぎて同じところを4回も回ってようやく高速の入口を発見しました。ゴミ。

出発した頃にはちょうど夕陽が沈みかけており、景色と気温が最高だったので、4枚全開でぶっ飛ばしました(80km/h)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221029023418j:image

たぶん/^o^\フッジッサーン

流れが良いところでは右車線を爆走してみたものの、ちょっとした坂道ではベタ踏みでも130km/h出ませんでした。そう、今回借りたのは1LNAATのゴミです。ガチで遅すぎてお話にならない。あまりにも遅すぎたので途中から高速道路を徒歩で移動することにしました。

鎌倉に着いた頃には完全に日が沈んだ17:30頃でした。完全にヤリスのせいです。大仏を観に行きたいね〜ということで来たはずですが、17:15が最終入場時間だったため、残念ながら観れませんでした。あとナビがバカすぎて、辿り着かないルートを永遠に案内しててムカつきました。

というわけで早速当初の目標を喪失してしまったので、車を停めて近くにあった鶴岡八幡宮に向かいました。敷地内に「鎌倉殿の13人」の大河ドラマ館があり、さっき駅のポスターで見た建物が目の前にあって笑ってしまいました。

お詣りしようと境内を歩いていると、中心に敷かれている石畳の脇に多くの人が並んでいて、よく分からんままその隣あたりに立っていたら、結婚式っぽいものが始まりました。でも知らん人だし、脇にいる人も参列者なのか、我々と同じように巻き込まれてよく分からず立ってるだけなのか分からんかったので、結局何か分かりませんでした。

とりあえず100円放り込んでお詣りしたら、「本日の最高金額更新」を告げる演出が起き、趣深かったです。特に、拝殿が変形してトレーラーになってそのまま走り去っていったシーンは最高でした。

トレーラーが地平線の彼方へ消えていったのを見届け、近くにある「小町通り」へ向かいました。