2022年3月19日 エビスで練習

f:id:DRIFTDEKINICE:20220508000735j:image

色々あって、エビスの住人で、FDJドライバーでもある斎藤翔さんからドリフトスクールのお誘いを頂いたので、エビスに出撃しました。北コースの経験が浅いので、ガッツリ教えていただこうと思って行ったのですが…

f:id:DRIFTDEKINICE:20220508000732j:image

うーん…

f:id:DRIFTDEKINICE:20220508000855j:image

あー…

f:id:DRIFTDEKINICE:20220508000904j:image

あちゃー😵

てなわけで本日はバカな地球くん🌏がボタ雪を❄️大量投下してくれたお陰で最悪なコンディションとなりました。特に福島西ICから土湯峠をつなぐ115号線は轍もすげーしセンターに雪も残りまくりで、インタークーラーをガンガンぶつけて泣きながら進みました。ちなみに来た人全員夏タイヤでした笑。

標高が高い北コースは雪でダメ、西コースも除雪はするけど終わる見込みがないわでひとまずくるくるランドで練習することになりました。

くるくるランドは全く除雪がされていなかったため、みんなでドリフトして雪かきしました…前にもそんなことした記憶があるな…🤔

f:id:DRIFTDEKINICE:20220508013020j:image

そんなこんなで、ブレーキを使って外に飛ばすテクを教えていただいたり、昼にはお手製のカレー🍛とスープを頂いたりして楽しく過ごしました。お料理も得意だそうで、美味でした😁

という感じで時間を潰していると、西コースの除雪が終わったとのことで、いよいよコースでの練習に移りました。今回はFDJコースという、デカコーナーのあるレイアウトで練習できました。ストレートが200mくらい続いたあと大きくUターンするような1コーナーは、スピンしたりおつりをもらうと壁に飛んでくのでヒヤヒヤです😱名阪の1コーナーに近いかな?

まずは翔さんのクレスタの走りをみつつ、そろそろいこかな〜とコースインするとクレスタが壁に突っ込んでました!😢

f:id:DRIFTDEKINICE:20220508020251j:image

後から外撮りを見てみると、逆振りでケツが飛んでって壁にリアからぶつかり、反動で飛ぶ感じでフロントが突っ込んだようです。車にも結構なダメージがあったのではと思いましたが、リアからぶつかったおかげか、意外と軽傷だったそうです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220508022114j:image

その後練習を再開したものの、車速も進入位置もよく分からなかったのでグッダグダでしたが、翔さんに横乗りしていただいてなんとなく探りつつ走れるようにはなりました。ただ相変わらず2速が抜けるので何回か惜しい感じになってしまいました。

それよりも同じく学院大から参加されていたロスタ乗りの方が最初からクラッチ蹴りまくりで進入しててカッコよかったです✨「パワーがないから蹴らないとダメなんです😅」なんて仰ってましたが、僕はそんな度胸ないです😢逆振り進入の練習もしないとな〜。

なんてやっているうちにエンジンルームから異音がし、見てみると完全にタービンガスケットが抜けてる感じでした。一瞬迷ったものの、社会人になったらそんな走れなさそうなので、ブーストかからないながらも走ることにしました笑。

やっぱり遅かったですが、1本いい感じに進入できたので手応えありということで1日を終えました。まぁそのあとスピンしたんだけども…翔さんに乗っていただくと、リアのキャンバーを起こして若干トーインに振ると動き変わるよということだったので次回は万全にして挑みたいです!

翔さんも同じ宮城県在住だったので、夜飯をご一緒しました。大会に出られている方のお話は新鮮で面白かったです。