2022年8月7日 JIDC観戦(更新途中)

エビスでよくお世話になっている斎藤選手がJIDCに出場するとのことで、後輩も手伝いに行くらしく、私も観戦に行くことにしました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010648p:image

最近は下道成分が足りてなかったので下道で向かうことにしました。しかし、会場である奥伊吹は駐車場が19時頃に閉まってしまうらしく、途中行けるところまで下道で行き、以降は高速で向かうことにしました。快晴の下、しばらく下道を堪能していましたが、ガソリンがなくなったので泰野市のGSに寄り、そこで店員さんに話しかけられて少し話し込んでしまいました。ローレルなのに5MTということで気になったようで、話してみると昔ドリフトされていた方とのことでした。息子さんが最近AE86 Black Limitedを売ってGR86に乗り換えたそうで、失礼ながら勿体無いな…と思ってしまいましたが、今はまさに乗り換えの損益分岐点という次第なのでしょうか。

ガソリンも満タンになったので、そこから高速に乗り、まずは120km/hで巡航していきます。たぶんここらへんの高速は100km/h制限だと思うので、120なら実際捕まることは無いと思います。とはいえ、高速を使っているのに120で走るのはもったいないので、スポット的に140まだは出していきたいところです。しかし、1台だけ140も出してたら目立ってしまうので、こういう時は第2車線あたりで待機し、速い車を待つのが吉です。待っているとクソ速ADバンが来たので、早速追いかけます。

…追いかけているうちに滋賀に着きました。こちらはたいへん天気がよく、かつ基本も最高というベストコンディションで、高速〜奥伊吹までの下道がほどよい田舎でもう大満足です。あ〜田舎の下道は最高ですね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010712j:image

というわけで到着です。だいぶ遅くの到着となってしまったので、一番遠い駐車場に回されてしまいました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010635j:image
その後無事翔さんらと合流しました。はるばる仙台から滋賀の大会に参加された関係もあり、気合が入りまくっておりました。いよいよ予選の開始です。JIDCはナイタードリフトのイベントのため、皆さん電飾で気合が入っておりますね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010709j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010642j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010705j:image

これを目撃して一瞬引いてしまいましたが、たぶん「この辺りで喫煙しろ」というもので、「N箱の中で喫煙しろ」というものではないですよね…たぶん(結局場所構わず吸ってる人が大半ですが)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010656j:image
一方その頃私は、焼肉の貴重な追走シーンの撮影に成功しておりました。たぶんストレートの振り替えし前だと思います。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221030010652j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020602j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020606j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020548j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020555j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020530j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020559j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020609j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020552j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020536j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020542j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020539j:image

ちょうど腹も減ってきた頃だったので、うどんを食べました。
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020545j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20221030020533j:image

普段から写真を撮りまくっている関係で、意図せず全く同じ構図で撮れました笑。