2022年2月17日 メーター球交換

気が付いたらオドメーターが消えていたのでついでにメーター球を交換します。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220219003606p:image

ロルーリレのファインビジョンメーターはT6.5の電球を9つ使用します。調べてみるとLEDを使うとムラが出るとのことで、諸々調べてみたのですが「これだ!」という一品が見つからなかったのでとりあえず値段と知名度で「孫市屋」のLEDを購入しました。購入したのはT5-拡散3LEDですが、孫市屋のはT6.5にも対応しているそうです。

見てもらったら分かるのですが、レッドゾーンが光らないのが気になっていたので、とりあえず赤のLEDも買っておきました。

メーターまでのアクセスはローレル メーター球交換 by かずER34 - みんカラを参考にしました。ついでに時計の電球もT6.5なので交換しておきました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220219004508j:image

LEDには極があるので確認しながら交換します。色んな球がありますが、「ILL 青」と書かれた物を交換していけばオッケーです。なかにはグラデーションにする人もいるそうですが、そういう歳でもないのでやめました。てか確認しながら作業するとハーネスの長さ以上に引っ張れないのでステアリングがめっちゃ邪魔です。傷を気にしても仕方ないのでメーター面をぶつけまくりながら交換しました。ちなみにオドは球切れではなくただの接触不良でした。

付け終わったら戻して完成です。一度戻した後に再度点灯確認したらオドがまた接触不良で消えていたのでキレながらまたバラしました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20220219004827j:image

てなわけで完成ですが、ムラありすぎじゃないですか?あと全体的に爆光なので、メーターには向いてない気がします。緑にしたのは、旧トラスト/Defiの色っぽくしたかったからなんですが、あっちと比べると明るすぎるし黄色成分がないですね。あとレッドゾーンはどこを変えても変わらなかったので見落としてしまったかもしれないです。

まぁ内装を一つも破壊せずに済んだのでヨシとし、大人しく拡散キャップを買うか電球に戻します。色もびみょーなのでまた青に戻そうかな…(´・‿・`)

後日、時計がまた消えました。もうほっときます。

ODO=174,884