2021年9月3日 エビスで練習

f:id:DRIFTDEKINICE:20210905104748j:image

前回のシェイクダウン後、8の字を軽く練習するくらいしかしていなかったので、改めてサーキットでドリフトしに行くことに。また、ローレルで西コースを走りたくてウズウズしていたので、特に車高を変えることもせずそのまま出撃!デフオイルとミッションオイルも結局納車から変えてないという😅流石にフルバケは入れた。

今回はドリケツとしてZEETEX HP2000 vfmを4本用意した。今までTR968しか使ってこなかったので(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク。TE37には前履き用のZⅢが組んであるが、今回は使わなかった。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210905104954j:image

6:30くらいに仙台を出て9時過ぎにエビス着。後輩と他大車部2人の計4人しか来ていなかったようなので、1日中悠々と走ることができた。

西コースみたいに広いコースを走るのは初めてだったので、最初は進入車速やライン取りが分からずとっ散らかりまくりだった。リアの減衰もバリ硬にし、横乗りしてくれた人にアドバイスをもらって、少しづつ走れるようにはなってきた気がする。3速でサイドを引くとストール気味になるので終始2速クラッチ蹴りで進入した。

カウンターを自発的に当てる・しっかり横荷重にして姿勢を作る・振り返し時にアクセルを抜きすぎない・振り返し時にブレーキで勢いを殺すとか、基本的なことをまだ意識しないとできないので、練習に行く回数を増やしたい。

最初はドライだったが、途中でセミウェットになったりして適応にまた苦労した。それはそれで違う走り方が要求されるので楽しかったけど😘

昼はコンビニ飯を持ってきていたが、他大の方がサファリレストランで摂るというので着いていくことに。レストラン内に入って何も頼まないのも悪いのかなと思い、かつ、全てのメニューが割高なので、どうせなら一番バリューの高いメニューを注文することにした。覚悟を決めて1,250円もするカツカレー🍛を頼んだら「カレーは今日終了しますた」と言われてしまいました🥺ここでやめとけばよかったのに、2番目に高かったソースカツ丼(1,210円)を頼んでしまいました。コンビニで買ったおにぎり2個と盛岡冷麺を食べつつ待っていると

f:id:DRIFTDEKINICE:20210905111206j:image

カツ丼がきたにょ。

カツもサクサクで美味しかったのでいけるかなとも思いましたが、やっぱりダメでした。泣きそうになっていたところ、ちょうど目の前に食べたそうな顔でこっちを見ている後輩がいたので、残りを押しつけて解決しました。

午後は腹がキツキツでアプアプだったので横乗りとかをして時間を潰し、また走り始めました。ラスト6本くらいはセミウェットでしたが、ドラがだれてきてアクセルがラフになったり、振り出せずにコースをドライブするだけになってしまったのが悔やまれます。外撮りを見返すと振りが足りてないような気がしたので、もっと強く振って蹴るようにしたいです。あとは3→2シフトダウンの練習もしたいな〜次回走る時にはある程度学びが残っていることを祈る🤞表は繋げたいな〜‼️

f:id:DRIFTDEKINICE:20210907182203j:plain

車両特性としては切れ角不足とありえんロールを感じたので、早くリアスタビ・ナックルアダプターを取り付けましょうね🥳

帰りは雨がヤバくてすんげーハンドル取られた。180SXだったら雨漏りするけど、レーレルはしないのでスゴい!これだけ走ってもノントラブルなのは感動モノですわ〜😭