2023年3月12日 第5回Dropout走

今日は、スポーツランド山梨(SLY)で行われたDropout走に参加してきました。

昨年の夏にリンクを走って以降、ロロロローの調子が悪くなったこともあってしばらくモチベが低下しており、全く乗らない日々が続いておりました。街乗りも元々していなかったので全く乗っていなかったものの、ある日の深夜に少し遠くのコンビニに徒歩で行った時、車道を走っている車を見て無性に車に乗りたくなり、そういえばマイカーを持っていたなと思い出し、適当に3時間くらい埼玉らへんを走り回り、モチベが復活してきたところで今回の走行会の告知をツイッターで見かけ、すぐさま応募した次第です。何がきっかけになるか分からんものですね…

とはいえ、応募した時はまだサイドが不調で、フロントのジャダー問題も全く解決していなかったため、今回の走行会に向けてある程度整備しました。結局、ジャダーの原因はあんまり調べられておらず、サイドも最後の調整をミスっているかなんかで交換する前より異音と挙動不審が増えてしまいました。まぁサイドが最悪使えなかったらクラッチ蹴りで頑張ろうと割り切りました笑。

SLYは去年のやっちゃえ○産走行会で走ったことがあってなんとなく走り方を覚えていたので、ついでに他大学自動車部の先輩を誘って同クラスで走ることにしました。走るの自体が久しぶりだったため、早起きするのも久しぶりでした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230318225501j:image

ゲートオープンが7:00だったので、4:30頃に起きて、ひたすら中央道を爆走します。時々サイドをゆっくり試し引きしてみましたが、50km/h以上で走ってる状態において、一定以上引いたタイミングで急にリアから「ドガッ」という謎の音とともに振動が発生してブレーキが(若干)かかる感じの現象が発生してしまいました。遊びがおかしいのか、ワイヤーが引っ掛かってるのか、急にパットがローターに当たっているような気がします。まぁ気にしないです。

7時ちょっと前に、先輩との集合場所であるSLY最寄りのセブンに到着しました。他大の先輩はなんとその日の深夜に下道でセブンに到着し、車中泊をされておりました笑。朝の現地の気温が8度くらいだったので、相当寒そうにされておりました…笑。そのコンビニは他の参加者も集合場所にしていたようで、めちゃめちゃドリ車が多かったです(セキュリティもバッチリなナンバーレス🤫)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230318230817j:image

屋根付きパドックを使いたいがためにゲートオープンに合わせて入場したものの、空いていたピットが狭かったため、結局端っこの青空パドックにとめました笑。何台来るのかはよく分かってませんでしたが、いかんせん荷物が多いので広いとこの方が便利です。あ、今回は久しぶりに走るのでMINERVA F205 225/45R17(冷間2.7kPa)で走ってみます🛞。

ドラミ(SLYで行う走行会では管理人を交えて割としっかりやるのが通例(?))とコースウォークを終え、いよいよ走行開始です。同クラス(初中級)内は全部で12台くらいいて、1ヒート目はみんなスピンしまくりで2コーナー以上は続けられない感じでした笑。かくいう私も2速がほぼ全てのコーナーで抜けてしまい泣、なんもできないまま1ヒート目は終わりました😭。

その後ヒートを重ねるごとに周りも上達してきて複数コーナークリアがとれる状態までになりましたが、やはり私は2速が抜けまくりでした。特に第4コーナーと10Rで抜けまくるおかげで、内周の一番美味しいところがあんまりできずに悲しかったです😭。午前で感覚は取り戻せたものの、大体ギア抜けでおわてまいました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230318230823j:image

そして昼の休憩時間になり、急にサーキットが平穏に包まれました。雲一つない快晴で気温も高かったので軽く昼寝しました😴が、花粉もガンガン飛んでいたので一日中鼻水を垂れ流すハメになりました(アレグラ飲んだのに😇)。昼に外にいるのは実何ヶ月ぶりかだったので、新鮮な体験でした(いつも昼過ぎまで寝てるので👍)。

そして迎えた最終ヒート、溝もほぼ無くなってきたので温間2.0kPaまで下げての出陣でふ。やらかすのは大体最終ヒートなので、1コーナー〜10Rのみに絞って走りました。とはいえ最終コーナーに人がいると踏みたくなってしまうので要注意ですね…

最終ヒートは1コーナーから角度をつけて進入することができるようになったものの、3速までは入れられず、逆フリもできませんでした😭逆フリが出来るだけでSLYがあと5倍くらい楽しくなりそうなのですが、残念です。10R手前のコーナーも、今前履きしている245が干渉するせいでスピンしまくりで、現状仕様を反省しました😅そんなこんなで10分ほど走ったところでリアがバタついてきたので大人しくパドックに戻りました。キャンバーを起こさずに使っているせいで外側が残っていて勿体無いですね。起こしてたらあと5分くらいは使えた気がしますが、起こすためにアームを買うのも迷いどころです(車高を上げればいいかもですが)。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230320002927j:image

帰りは、以前やっちゃえ○産走行会の帰りに寄ったのと同じく「たか清」に寄って煮カツ丼(中・1,050円)をいただきました。変わらずボリューミー&アツアツでウマウマでした!

f:id:DRIFTDEKINICE:20230320005528j:image

その後高速で帰京しましたが、途中で爆音グリップ車両が自走で帰ってるのを目撃して笑いました(今日SLYにいた中で一番うるさかった笑)。そして中央道がクソほど渋滞していたので、渋滞解消運転スキルを磨くチャンスとばかりに1時間ほど修行し、21時前に自宅に辿り着きました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230320005809p:image

後日、当日写真を撮ってくださっていた方からお写真をいただきました、ありがとうございます(多分1コーナーの進入かな)!SLYに行く時は透明のテープを持っていく、ワイトレでもいいからツラを出す、という学びを得ました😅あともっと車高を下げて進入角度を上げて煙を増やすと最高になりそうですね、頑張ります💪

f:id:DRIFTDEKINICE:20230320000423j:image