2023年9月18日 学ドリ2023

今年も学ドリの季節がやってきました。とはいえ、もともと8月下旬だったのが11月下旬になり、10月になり9月中旬になり、いつが学ドリの季節なのかは分かりませんが…

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925004232j:image

新東名の追越車線をチンタラ走るアザーカーを2〇〇km/hでぶち抜かしていると、あっという間に後輩との集合場所である「さわやか富士鷹岡店」に到着しました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925004732j:image

昼頃に発券してもらっていたものの、結局19時前にお店に入り、みんなでげんこつハンバーグを頼みました✊全然400gくらい食べたいのですが、そんなわんぱくサイズはないので、後輩の分を少しずつパクッ!wして400gにしました。後輩軍団はなにやら不満気な顔をしていましたが、多感な時期なのでしょう😶

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925004935j:image

その後は、三島の快活の鍵付き防音個室を後輩が予約していたので、三島に向かいました。この時より前の段階で御殿場の快活は既に満室っぽかったです。FSWのイベントに行く人はよく使うんですかね。僕はNO PLANなので適当に行って泊まるか道の駅で寝るか決めることにしました。

快活はフルフラットが空いてたのでもうそこで泊まることにしました。ただ読みたいマンガもないので、日課の深夜徘徊をしました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925010800j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20230925010803j:image

国道から少し離れた住宅街は、周りが田んぼで囲まれているためか、虫の音と秋風が風流でした。住宅街を徘徊するのは、そこで暮らしている人の生活を覗いているようで楽しいですね✌️

てなわけで翌日、朝5:30に道の駅ふじおやまに集合しました。すっっっごい不穏な雲が見えますが、朝日に照らされる富士山は綺麗ですね。とはいえ、もう何回か見てるので新鮮さはなくなってしまいましたが🗻

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925011923j:image

そしてFSWに向かいます。途中のコンビニでドリ車がスポーンしてるのを見るとテンションが上がりますね。参加者の立場だったらその度に緊張が走りそうですが、僕はもう亡霊なので気楽なもんです。

今年はドリ天も学んだのか、ドリパの入口の場所が去年と変わっており、しかも車両の受付みたいなのをやめたようで、そのおかげでめちゃくちゃスムーズに入場できました。例年ドリパのストレートより長い行列が出来ていたのが醍醐味でもあったのですが、あっさり入れすぎて時間があまり、手持ち無沙汰になってしまいましたが、適当にパドックをぶらついてカッコいい車を勝手に撮りまくってました📸半年もドリフトしていないので、ドリ車を見ること自体久しぶりです。ダラダラしてると開会式がはじまりました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925012255j:image

おさむらいさんの格好をした人が何やら楽しそうに喋っています。雰囲気から察するに、「日本男児たるもの、中間冷却器には日章旗を描き給へ。」と言ってるかどうかはわかりませんが、その刀が抜かれることがないことを祈るばかりです。

選手宣誓などが終わって練習走行が始まりました。TUMCからは2名が出場です。14に乗ってる後輩くんも応募したものの、卍で卍を書いたら落とされてしまったようです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925014652j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925014658j:image

2人ともいい感じです。練習走行といっても予選はパイロン卍ですし、本番は13時からなので車両チェックとアップという感じでしょうか。練習が終わったら他のグループの練習を見て時間を潰しました。感覚ですが、みんなめっちゃ上手くないですか?w俺が下手なだけなんかな…😭

てなわけで卍タイムです。パイロンの感覚はちょい広めなものの、ストレート区間が長く、コース幅も狭めなのでむずそうです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925015348j:image

15の後輩は上位通過、32の後輩は途中までめっちゃ上手かったものの、惜しくも通過ならずでした。卍って難しいですよね〜踏まないよりは踏んでた方が楽ですが、感覚が広いと車速も乗っちゃうのでリズムをキープするか引き出しをいっぱい用意するかといったところでしょうか。

飛びまして1回戦の時間となりました。レイアウトは昨年と同様だったような、そうでないような…たしか同じだったような…まぁどっちでもいっか。早い話、浅角で立ち上がって車速を乗せて、車速を殺さないようにモーションを作ってパキっと振り出してアウトラインをなぞれば💯です。

後輩くんも悪くない走りをしてくれましたが、残念ながら突破ならずでした。練習走行の方が勢いがあった、というのは誰しも経験することかもですが、思ったより点数がついていなかったのが悔やまれますね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925021039p:image

あとはくれくれ走行のギャラリーをしてました。参加者もギャラリーも夕方になって疲れてきたところで煽り合いが始まるので収束がつかなくなるのですが、楽しいですね。パドックの構造上、日光のときより激しいことになってます。今は静かな車の方が好きですが、こういう場では一番うるさい車がモテますね。Z32とかNA13とか。パドックで踏みすぎてオーバーヒートした人もいたそうです(パドックで踏みすぎ、とは🤔)!

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925022148j:image

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925022120j:image

帰りは後輩+OBの方と中井PAを訪れ、奢ってもらいました。めちゃめちゃ腹が減ってたので美味しかったです!

f:id:DRIFTDEKINICE:20230925022747j:image

その後は中央道がカスみたいに混んでいたので下道で帰りました。秋風がいい感じに入ってきてちょ〜快適でした。180SX買ってよかったですね。そして、来年こそはみんなで優勝したいです🏆頑張れ後輩くん!