2023年5月17日 my new gear…

f:id:DRIFTDEKINICE:20230610022238j:image

買いました。ターボ・屋根付き・ダッシュ割れなし・フル内装・下回り綺麗・予算200万くらいで1年間探し続け、ようやく見つけました。この1年で5、6台現車確認に行きましたがなかなか条件に合うタマがなく、半ば諦めかけていたところでヤフオクに救われました。

もちろん絶賛借金返済中です。帰路の地下鉄のなかでローンシミュレーションしてる段階では全然いけるやん!と思ってましたが、毎月まとまった額が引かれるのは意外とキツいですね。

綺麗そうに見えますが、ところどころ現在進行形でボロが出てる(壊してる)ので、ゆっくり直していくつもりですが、正直面倒ですね。もう体力というか気力が十分でないと感じます。

折角なので下記参考までに、車を落札してから乗り出しまでいくらかかったのか概算してみます。

今回は中古車の個人売買であり、銀行のマイカーローンの審査要件を満たさず借りれなかったため、UcarNextというサービスを利用しました。簡単に言うとこのサービスは、代金のやり取り面で車の個人売買を仲介してくれるサービスです。中古車の個人売買の際は簡単にお金が借りられないため、売り手と買い手の間に入り、購入代金分のローンを提供するというサービスは非常に有り難かったです。あとは名義変更などの手続きも代行してくれますが、利用条件として「車検付きである」ことが必要なので、これはサービスというよりはこちら側の必要経費ですね。

今回の場合、ヤフオクでの落札価格が1,700,000円で、頭金600,000円を差し引いた額についてローンを組み、その結果支払うべき頭金が607,450円、システム手数料・分割払手数料込みで総支払額が1,285,746円で(実質年率5.9%)、車両の代金に係る金額は1,893,196円です。

その他売主様にお支払いした経費は計195,000円で、内訳としては、購入時に車検が切れてしまったため、継続車検を売主様側でショップ経由で取っていただいて(本当にありがとうございました)125,000円、購入から受け渡しまで3ヶ月ほどかかってしまったため、自動車税の支払いと駐車場代・保険料など併せて70,000円、左記の理由により当初発行していただいた住民票の期限が切れてしまったため、再発行&郵送料とお詫びのお気持ち含めた5,000円です。

その他経費としては、購入時には駐車場を契約していなかったので、急いで探してなんとか見つけられた近くの駐車場の初期契約費180,700円(税込み)と車庫証明発行手数料の2,600円(目黒区)で183,300円です。180,700円の内訳は、敷金・礼金・仲介手数料・車庫証明手数料・3ヶ月分の駐車場代前払い分です。敷金・礼金・仲介手数料で79,500円(税込み)かかったので、まぁ最初に契約するときはどえりゃー金が飛んでいくのは仕方がないですね…駐車場を急遽探さなきゃいけなくなったのはちょっとしたクソみたいな問題のせいなのですが、いつか書きます。

ここまでが車の所有権を入手するまでの経費で、あとは任意保険を1年契約したのですが、ロロララロの保険が8月3日まであったので、9等級のまま再計算してもらって差額2,200円を支払いました。ただし計算後の年額そのものは60,770円です。

以上が乗り出すまでに要した費用で、ローン支払い分を「かかった費用」と称してよいかは不明ですが、実際に支払った金額(手元から減った額)は987,950円でした。ただし、頭金を除いた経費は380,500円で、このなかには手数料のように1回限り支払えばよいものや、保険料・税金・駐車場代のように定期的に掛かる費用(≒維持費)も含まれているので、概して言えば買ってから乗り出しまでに50万くらいあればなんとかなるというところでしょうか。

また、既に駐車場を持っているか、任意保険を契約しているか、車検付きかなどによってそこそここの経費は変動します。駐車場があれば、車庫証明書を入手するに必要なのは申請手数料の2,600円のみですみますし、逆に任意保険をこれまで加入していなかったら、低等級から始まるので80,000円くらいの追加負担が生じたりします。

余談ですが、19歳の時に先輩から180SXを譲ってもらって任意保険を契約したときは、車両保険も何の特約もない契約内容で年間160,000円くらいしました。当時はそれでも三井住友海上が一番安かったのですが、レッカーは50kmまでとかいう車部にとっては激ショボの内容だったため、翌年度以降はレッカーが20万円分で使えるセコム安心マイカー保険に切り替えました。まぁ21歳以上になったらどこもそこそこ下がるので、好きなとこで契約すればいいと思います。

ついでなので車検のタイミングまでの維持費(ガソリン・オイルなど動的車両状態の維持に係る費用を除く)を計算すると、駐車場が33,000円(税込み)/月、自賠責が17,650円/2年、任意保険料が60,770円/年(税込み)、自動車税が45,400円/年、重量税が37,800円/2年なので1,059,790円/2年です。ざっくり年間50万円ですね。実家で駐車場が使える人は負担なく維持できそうですね。

以上が今回得られたデータをもとにした示唆です。ただ単に移動にしか使わないなら、都度タイムズカーシェアを利用した方が断然お得ですね。年間休日100日として、毎回タイムズで終日借りるとしても7,000円/日くらいで年間70万で、ガソリンやオイル代を考えなくてよく、そもそも休日のたびにカーシェアを借りる異常者も存在しないためです。車を維持するのも一苦労です。

今回の知見は、中古車購入時の諸経費は50万、安く済ませたいなら田舎に行くかキャッシュを貯めておけ!以上です🤗