2022年10月1日 大阪弾丸旅行

今日は12時7分品川発ののぞみ227号に乗り、新大阪に向かいました。新大阪に到着した後は大阪メトロ御堂筋線に乗り換えたのですが、エスカレーターの右側に立つ光景を見て関西に来たなと感じました。

その後は阪急電鉄などを乗り継ぎ、白馬童子 豊中店に到着しました。白馬童子(はぐばどうじ)は大阪のラーメンチェーンのようで、看板メニューっぽい「しあわせラーメン」の大盛をいただきました。食べてしまったので写真はありませんが、麺にコシがあって結構好みの一杯でした。店内には「キムチバー」なるものがあり、その名の通り自家製のキムチをはじめ、ネギ、漬物、にんにくなどが取り放題で、おそらくこれをラーメンにトッピングして食べるようなのですが、ラーメンを食べきった後にとってしまったため、いずれも単品で食すことになりました。キムチは(スープの味を破壊しないようにする配慮からか)あまり辛くなく、ご飯もないのに結構な量食べちゃいました。その他漬物は味がしっかりついていて美味しかったです。余談ですが、東京の高いラーメン単価に慣れすぎていて、会計(810円)を見て若干驚きました。しかしよく考えたら、ラーメンの価格って普通1,000円以下ですね。オシャレ系ラーメンがやたら高いだけか。

その後は、マップを見ていた時に近くさわやかがあることに気がつき、ハンバーグを食べに行きました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221002211209j:image

何かしらの手違いがあったのかハンバーグはなかったので、代わりに家で切らしていたブルドックソースを買いました。これで純粋な肉の油の味を楽しむスタイルとはようやくおさらばです。なお、会計に並んでる時に小銭を大量に撒き散らしてしまい恥ずかしかったです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221002211255j:image

パチモンのさわやかを後にし、早々に新大阪駅に戻りました。駅構内で土産を購入し、18時24分新大阪発ののぞみ46号で自宅に戻りました。往復共にあまりリクライニングできず、やたらと首が疲れましたが、当初の目的は果たせたので一安心です。

(2022年10月6日追記)…とふざけたことを書いておりますが、今回の真の目的は180SXの現車確認でした。9月28日の仕事帰り、いつも通りカーセンサーを見ていたら激イケな180SXを発見したのでその場でメールで現車確認の申し込みをし、その次の土曜日(1日)に大阪に向かいました。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221012010534j:image

180SXの置いてある車屋さんに到着すると、塗装ブースのようなところにその180SXが置いてありましたが、あまりにもカッコ良すぎて普通にびっくりしました笑。サンルーフと黒ボディの破壊力、ヤバすぎです笑。ちなみに現車確認時はほぼ下回りしか見てなかったので、外装を撮った写真はありません(あと他人の車なので)。

一通り見せていただいた後、店主の方の横乗りでそこら辺を走ってもらいました。純正タービンノーマルブーストなので速くはないですが、かなり調子は良さそうでした。なによりサンルーフの開放感が最高でした。これがスライドしたら最高なのですが、180SXはチルトだけなんですよね…

なんでもこの車は純正エアロの紺色系の車両だったものの、色があんまり人気がなく、そのままでは売れにくいとのことで黒に全塗してフルエアロを組んだそうです。たしかにこれが黒じゃなくて紺だったらここまで惹かれなかったと思います。

ただもとから購入するつもりで、現車確認はネガチェック的に行ったのですが、左フロントタイヤハウス内のブレーキホースのところに割とデカ目の亀裂があり、若干迷いました。これ以外はストラットも下回りも全て綺麗なのですが、ここだけ結構いっちゃってたんですよね。

f:id:DRIFTDEKINICE:20221012011753j:image

それでも、長く乗るならどの180SXもここに亀裂が入るはずなので、そうであれば直して乗った方が長持ちしそうだということで購入することにし、見積書をもらってローンの審査申請をしました。

しかし、ローンの審査をちんたら待っているうちに他の方が購入したとの連絡があり、今回も無事逃しました。𝐌𝐲 𝐥𝐢𝐟𝐞 𝐛𝐞 𝐥𝐢𝐤𝐞…