2021年11月11日 エビスで練習

学ドリ前にも関わらず、先月初めにサザンサーキットを走って以来整備続きで全く走っていなかったのでどっかに行くことに。以前西を走って楽しかった記憶があったのでふと走行カレンダーをチェックしてみると、占有やD1GPでほぼ走れないことに気が付きました😱11/11と11/12以降はフリーで走れる日がないというまぁまぁ悲しい現実に早めに気付いたので、2日間西でみっちり走って鍛えることにしました。ちょうど平日空いていたのはラッキーでした。

2日連続で行くに当たっては、ガソリン代・体力消耗的にもネカフェに泊まった方が圧倒的に安上がりという結論に至ったので、プチ遠征みたいな感じでタイヤを8本積んで向かいました。215/45R17相当サイズなのでトランクに2本、後部座席に6本余裕で乗ります。

中村直樹直伝の軍手サイレンサー土湯温泉まで走ったあたりで急激なパワーダウンを感じ、ふとサイドミラーを見るとマフラーから白煙が出てました笑。まぁそうなるだろうとは思ってましたが、軍手が完全に燃えてました🔥

f:id:DRIFTDEKINICE:20211203024503j:image

今までに嗅いだことがないキツい臭いを放っていました。とにかく体に有害そうなヤバい臭い。マフラーに詰まってたのでプライヤーで取ったものの、クソ熱そうだったので飲んでいた紅茶花伝と烏龍茶をかけて消火しました。軍手サイレンサーは経験上、50km若しくは1時間以内の移動に留めておくべきですね。その後は冷えるのを待ち、二重にしたゴミ袋に入れて持ち帰りました。エラい‼️SAにボンネットを捨てて帰る輩もいる界隈の中では上出来なのではないでしょうか。

軍手を取ったら一応吹けとかを控えめに確認し、問題なさげだったのでダッシュでエビス東コースの事務所に向かいました。コース5全日で7,500円支払ってまたダッシュで西コースに向かうと、よく分からんZN6が何台かいて、ロングレイアウトでドリフトしてました。見た感じナンバーがなく、フロントガラスに赤LEDみたいなのがついてたのでクローズド車両であることは分かったのですが、フリー走行のはずの西で同じ車種が大会レイアウトを走っているという妙な光景に10分くらい困惑してました。なんとなく一区切りついたタイミングで恐る恐る話しかけてみると、普通に占有で借りられていたようです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20211203025857p:image

そんなわけないだろと思ってその場でカレンダーをチェックしても書いてませんでしたが(画像は12日午前に再確認したもの)、まぁ状況的にはエビス側の不手際説が濃厚だったので仕方なく唯一空いていた北コースに向かいました。この時点でかなり時間食われてます😭

遂にきたきた北コースですが、着いてみると8台くらい既にピットにいました。とりあえず全員に軽く挨拶して回ると皆さんグリップだったので一安心して、初の北コースに挑みました。最初はまたドリフトのやり方を忘れていたので苦労しましたが、3週目くらいからはなんとなくコースをなぞれるラインを見つけたような気がしました。その結果、4週目にはコースアウトしてケツから軽く土手に突っ込みました。いつもこんな感じなので驚くこともなく、ピットに戻ってマフラーに詰まった土砂をメガネレンチで掻き出し、再挑戦です。するとまたいつも通りラインを見失ってしまい、午前は振り返しもままならないまま終わってしまいました。