2021年9月23日 サザンで練習

夏休みも終わりが見えてきた9月下旬、どっかしらのサーキットに行くことを計画していた。個人的に改修後のリンクサーキットに行ってみたかったが、後輩と予定の合う日が秋分の日しかなく、その日は走行料も高いし他のガチ勢の方もいらっしゃるかもしれないということでサザンに行くことにした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210929012713j:image

今までヤフオク無名ワイトレを使っていたが、不安なのでメルカリでKics25mmを買って入れてみた。ホイールも8JのTE37に変えたらフェンダー内に収まったのでいい感じ。フロント履きはみんな大好きZⅢだょ。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210929013254p:image

前から気になってたけどこれは圧漏れしてないんだろうか笑。蚊取り線香の煙でも近づけ確かめてみる。今度。

休日の4輪走行は午後からなので昼過ぎに着き、14時くらいから走行開始した。本日の使用タイヤはフロントが中古DIREZZA ZⅢ(235/40R17・冷間2.2㌔)でリアは新品ZEETEX HP2000 vfm(215/45R17・冷間3.0㌔)。

 

それじゃいっくよ〜ん‼️🥳

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DRIFTDEKINICE:20210929013537j:image

3周目でこうなった😇1枚目の写真と見比べてみよう!この時バンパーを外すために内装のクリップを取ろうとしたが、ねじ山が死んでて取れなかったので内装の方をぶち破りました卍こうしてボロくなっていくんだね。綺麗な車を破壊するのは悲しいです😢

1コーナーで車速の割に奥でサイドを引いてしまい、ありゃ?🤔と思ってアクセルを踏まなかったのでそのまま土手にポン!クラッシュ!クラッシュ!パッパッパ!してしまいました。180SXの頃にビビって低速で進入していた感覚のまま車速を上げてしまったので、サイドを引くポイントが合わなかったようです。刺さる前の外撮りを見てもアンダー気味になっていたので、そこでサイドを引くポイントを手前に調整出来ていれば回避できたかもです。

それ以外にもインフィールドに進入するヘアピンの進入感覚も完全に忘れていたので、上手い人に教えてもらいながら思い出すので1日終わってしまいました😭そこでも軽くダートにINしてカップリングファンがパイピングに干渉してしまい、下手すぎてドリフト辞メタノールになってしまいました。ちなみにこのドリフト辞メタノールを燃料に配合すると出力が4馬力くらいになるので勝手にドリフトを辞めることができます。

走行時間も終わりかけなのに1コーナーが全然上達しないので3速クラッチ蹴り(というより揉み?)進入を試してみました。こちらはサイドよりも勝手に進入ポイントが手前になり、アクセルオンも早めに出来るので楽でした。車速上げたらどうなるのかは分かりません。

あとは2速が何回か抜ける場面があったのでちょっとヒヤヒヤしてます。ミッションの入りは良いんだけどなんで抜けちゃうのかな…ブローはしないでほしい😰あとはスタビがないからなのか、サイド引いた時にボディが一瞬浮いてから向きが変わる?みたいに引っかかるのと、やっぱり重いのが気になりました。まずはスタビをぶち込んでみます。

サザンを久しぶりに走った感想として、やっぱり難しいなと思いました。平均車速はそんなに高くないと思いますが、操作が忙しないゾーンもあるので、練習して無双できるようになりてぇ〜🔥🔥🚒💦と思いMAKITA。

ちなみにぶつけたところは結構凹んでしまってバンパーが付かなくなりました。ちょうど裏から手が入らないところなので板金はしない方向で閣議決定致しました。外撮りを振り返るとこの程度で済んで良かったとも思えました、というかそう思い込むことにしました。この車の外装はいじらないと決めたので一生凹んだままです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210929021327j:image

次の目標:1コーナー成功率5割(サイド進入)

f:id:DRIFTDEKINICE:20210929022613j:image