2021年7月11日 自分探しの旅③

この日はせっかく名古屋に来たのでトヨタ博物館に行くことにしました。伏見駅から地下鉄東山線藤が丘駅へ行き、そこでリニモ東部丘陵線に乗り換えて芸大前駅で降りました。リニモは名前の通りリニアモーターカーらしいですが、特にどうということはありません。発車時にふわっと浮くのが醍醐味?らしいです。駅ごとに設定されていたロゴがオシャレでした。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210814043709j:image

大前駅で降りてすぐ気がついたのが、自然の匂いです。僕の実家の周りはそれなりに自然環境豊かだったのですが、名古屋に来る前もしばらく東京・仙台におり、自然に囲まれた環境からは離れていたので、降りた瞬間に懐かしさを感じました。やっぱり自然はいいですね。防ごう、環境破壊。やめよう、触媒ストレート。

受付で1,000円(学割適用)の入場チケットを購入し、どんどん車を見ていきます。日曜日ということもあって人は結構いました。車はちゃんと下回りまで見ました!でも長らくリーフスプリングショック&ボールジョイントステアリングであんまり変わりありませんでした。昔の車は全てアナログなので仕組みが分かって面白いです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210814044305j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20210814044320j:image
f:id:DRIFTDEKINICE:20210814044248j:image

トヨタ博物館というからにはトヨタ車の展示がメインなのかなと思って行ったのですが、普通に自動車博物館でした。トヨタ車のフレームだけの展示とかがあれば設計・安全性能の進化が分かって面白いのになと思いました。何より90・100系が1台もなかったのは残念でした。まぁメーカーからしたらただのセダンだからしゃーないね。

あとお土産コーナーのカウンターで若い男性・おばちゃん・若めの女性の3人の店員がバイト間の人間関係の陰口みたいなのをずっと喋っていて気になったので⭐️1です。他にも10人くらい客はいたのにその状況で喋るか?って感じです。口数的におばちゃんに付き合わされてるんだろうけど、場所は弁えるべきじゃハァ~ん…お土産も希少性のない物しか売ってなかったので何も買いませんでした笑。トミカとかレゴとかTシャツなんかはネットでもどこでも売ってんだろ!フレーム塗装前の車のミニキーホルダーとかあれば欲しいかも。溶接ロボット型の車載スマホホルダーとか。欲しくない?

個人的には、文化館の展示が面白かったです。戦後のおもちゃ産業の発展の中で、需要に合わせて容易に雇用・解雇を繰り返される労働者事情について書かれた記事の展示が一番勉強になりました。当時の通産官僚がこれを「柔軟なシステム」みたいに評していたのが印象に残っています。その数週間前に城山三郎の『勇者は語らず』という、日本の自動車産業の発展に苦心(苦辛)する様子を描いた本を読んでいたこともあり、産業の黎明期は大変なんだなぁと感じました。そんな折、コロナ禍の現在の労働市場について書かれた以下のような記事を見つけました。日本はGDP世界3位の先進国ですが、ミクロ的な視点に立つと豊かさにはまだムラが見られますね。全員が全員豊かになる社会なんてあり得ないので割り切りが大切です。ゆーて僕も大学食堂のバイトを切られたし。

変わらぬ日本経済の“弱点” コロナ長期化で非正規にしわ寄せ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

あとは「自動車×メディア」みたいな、車関連の漫画やDVDを展示しているコーナーに、ナニワトモアレ・湾岸ミッドナイトジゴロ次五郎の個人的御三家が置いてなかったのは笑っちゃいました。幼少期にそんなのに触れたら人間性になんかしらの悪影響を及ぼすと思うので妥当ですね。その他、高級車によくあるボンネットマスコットの展示、かつて存在した自動車メーカーのエンブレムの展示、いろんな時代の自動車雑誌・カタログなどが展示されていて面白かったです。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210814044341j:image

館内で4時間ほど過ごし、その後は1時間ほど外でぼんやりと周りの景色や空を見て過ごしました。思えば半年以上前から気が抜けない日々が続いていたので、この旅行では大体ぼんやりとして過ごしました。

帰りのリニモには部活を終えた高校生が乗ってきました。毎日博物館に行けていいですね。

この日はグレースイン名古屋というホテルに泊まりました。前のホテルから徒歩600mくらいの場所です。ここは1泊3,080円でしたが、壁がありえん薄くてヤバかったです。向かいの部屋のドアノブの音が普通に聞こえてきます。電気ポットからも設備の古さが伝わるのではないでしょうか。

f:id:DRIFTDEKINICE:20210814055049j:image

有料チャンネルが無料とのことでゴジラでも観ようと思ったのですが、なかったので普通にNHKのサイバー犯罪の特集みたいな番組を観て寝ました。AIを利用して大統領の発言を捏造し、国内で内乱や混乱を起こさせ、転覆させるみたいな内容でした。どこまで行っても所詮は人間もそこらへんの野生動物と本質的には変わらないので、そんなんされたらおしまいです。というか、SNSで跳梁跋扈している反ワクチン派・コロナは政府の嘘だよ派の中には、少なからず中共や露の工作員が紛れてるんじゃないですかね?笑。国難は分断(もしくは団結)を強力に進められる機会だし、ワクチン摂取を遅らせられるし、それに託けて批判ポジショントークをして貶めることもできる…こんな絶好の機会を見逃してくれるんですかね🤔

そんなことよりここで一句♨️

俺コロナ お前もコロナ? 違います。

う〜ん、深イイ〜〜😭😭👍